北部九州の佐賀県にあります。

 佐賀市方面からは国道207号線で南下、太良町役場を左に見ながら通過、道なりに約1kmぐらい進み左写真のところから右へ坂を登ってください。
目印として、写真の通り
「健康の森公園⇒」の大きな白看板があります。

ここから道なりに4kmほど登ってください。小さいですが途中数箇所に「太良天体観測所」の案内看板も有ります。

ご注意
太良観測所は本協会員専用のの私設天文台のため、通常は一般公開は行っておりません。

見学や利用をご希望の方は事前にメールにてご予約ください。
 

詳しい 地図
.3.太良岳オレンジ海道からのアクセス

入口です。

ご注意
通常入り口は施錠されていて、事前予約者を除きの一般の立ち入りは出来ません


太良観測所入口付近 

坂を登りきって30mほど下ると左手に「太良観測所」があります。入り口に看板がありますが、建屋は道路側からは高台にあるため確認しにくいので、初めての人にはわかりにくいかもしれません。

1.太良岳オレンジ海道からのアクセス

 佐賀市方面から太良岳オレンジ海道を通ってのアクセスは、太良第二トンネルが目印です。

太良第二トンネルが見えらた
減速しながら左折の準備
(佐賀市方面から太良岳オレンジ海道を通ると最初に現れるのが太良第一トンネルで、700mほど先が太良第二トンネルです)

急カーブ
登りきったところで鋭角の急カーブをまがり、そのまま道なり1.5kmほど山道を登ります。

↓
Top Page
アクセス

「佐賀天文協会太良観測所」へのアクセス

マップコード325 545 601

国道207号からのアクセス

途中
両側に銀杏畑(イチョウ)が両側に広がる所まで登ってくると、もうすぐです。

 トンネルを抜けたら、すぐに左折
 (橋を渡らないで手前の小道へ)

50mほど下り、道なりにそのまま登り坂を進みます。

佐賀県南部「太良町」に有明海を見下ろす
標高300mの小高い山の中に観測所はあります。

あとは、ずーっと登り道です
.4.太良岳オレンジ海道からのアクセス
.2.太良岳オレンジ海道からのアクセス